たべもの

2015年5月10日 (日)

谷崎潤一郎 美味礼讃フルコース

本日、中央公論新社より、新装版『谷崎潤一郎全集』が刊行されました。

Rimg0038_2
谷崎全集はこれまで中公から3度刊行されていますが、今回初めて新漢字(旧かな)を採用、未収の創作ノートなど新資料が含まれ、新たな決定版となりそうです。
装幀ミルキィ・イソベ、装画山本タカトという耽美で妖しい造本も魅力。箱背表紙のモチーフは巻ごとに変わるという贅沢さ! 第1巻は「刺青」にちなんで女郎蜘蛛です。

(ちなみに、昭和56年の旧版はこんな感じでした。うちにあるボロボロの↓)

Rimg0258_2

さて、刊行記念ということで、谷崎イヤーを盛り上げたいというファンの気持ちから、今夜ひとりで勝手に谷崎祭りをやることにしました!
題して「谷崎潤一郎 美味礼讃フルコース」。
「細雪」「卍」など、谷崎作品をイメージした料理を前菜からデザートまで作ってみる、という食い意地の張った企画です。

谷崎の美食小説と言えば「美食倶楽部」。そして、実生活の食通ぶりは渡辺たをり『花は桜、魚は鯛』に詳しい。が、谷崎が通ってたような高級料亭に太刀打ちできるわけないので、「普通の主婦(夫)がちょっと頑張れば作れる谷崎的グルメ」が今回のコンセプトです。

おしながきはこちら↓

Rimg0000_2

それでは、写真つきで紹介していきましょう!

§食前酒 アメール・ピコン

Amer_picon
谷崎がお気に入りだったピコン。アルジェリアの薬草をヒントに作られ、フランスで1837年発売された薬草系リキュール。ほろ苦いオレンジ風味が特徴です。

当時はなぜかピコンに媚薬効果があると信じられており、谷崎もそのつもりで二番目の妻・丁未子と共に愛好していた模様。

「能率の上がらないのは決してぴこんのためにあらず」
「丁未子ハ『ピコン』以外に何の仕事もなく退窟の体」
 (谷崎から妹尾宛書簡、昭和6年)

ここでの「ピコン」はもちろん隠語ね。先生、何やってるんですか……。

§「細雪」風 四姉妹の前菜

 鶴|干しいちじくと黒胡麻豆腐
 幸|テリーヌとパイナップルの冷製酢豚
 雪|白桃の生ハム包み
 妙|桜海老、マスカルポーネ、アボカドのムース

Rimg0057
「細雪」の美しき四姉妹から連想した前菜四種。いずれも果物を使っています。

「鶴」は、干しいちじくに黒胡麻豆腐を合わせ麹味噌たれで。
「幸」は、テリーヌを使った変わり種の冷製酢豚。幸子のモデルとなった谷崎の妻松子→松→パイン→酢豚、という連想です。
「雪」は、ミステリアスな三女雪子をイメージした、白桃の生ハム包み。レモンと黒胡椒の隠し味。
「妙」は、桜海老、マスカルポーネ、アボカドのムース。末娘のいとさんらしく、みずみずしい色づかいと食感を意識しました。

【ちょっと一言】
テリーヌは、代官山のターブル・オギノがお勧めです。ハム、パテ、テリーヌなどの肉加工品のことを「シャルキュトリー」(Charcuterie)と総称するのですが、オーナーシェフの荻野伸也さんは、日本におけるシャルキュトリーの専門家で五本の指に入る方ではないでしょうか。『シャルキュトリー教本』という本格料理本もあり。すごい本です。

§「卍」風 蛤のスープ

Rimg0064
卍の百合世界をイメージした蛤のスープです。(きゃっ…)
蛤はおすましにするのが普通ですが、水草じゅんさいを入れてぬめとろ感たっぷりに。(あらやだ…)
隅っこの茸ですか? これはとってもご立派な大黒本しめじ。(ほら、ヒロインには一応夫がいて光子と三角関係になるから、的な)

奥様ご覧になって! 大黒本しめじって、こーんなにおっきくってカワイイきのこなんですのよ!

Rimg0085

…もう、あからさまに色々とやばいスウプ。ひとひら浮かべた柚子だけが、かろうじて爽やかな風味をもたらします。

§「陰影礼賛」風 和野菜のサラダ

Rimg0049
谷崎って肉食系なのでサラダは無くてもいいかなと思ったんですが(笑)、野菜がないと辛いので入れました。「陰翳礼讃」と言えば日本美。水菜、蕪、紅しょうが、黒豆などの和野菜を屏風絵のように盛り付け、山葵醤油のドレッシングで。

§「春琴抄」風 蒸し鶏の絢爛ソース

Rimg0068_2
美しく気性の激しい春琴をイメージして。広東式の蒸し鶏と、北米ターキー料理のクランベリーソースを掛け合わせました。上の写真はちょっとブレましたが、一番エロティックな角度から撮ったつもり。

Rimg0066_2
なお、クランベリーソースをじっくりコトコト煮込み中の写真がこちら。
Rimg0001

§「人魚の嘆き」風 鯛のポワレ、キャビア添え

Rimg0071
和風ビアズリーと称される水島爾保布の耽美挿絵で有名な、「人魚の嘆き」をモチーフに。黒キャビアを泡と涙に見立てています。東洋感のある、黄色いサフランソースで。

§パン/ご飯

Rimg0084

これは特に由来とかないです。淡々と、パン、ご飯です。各自好きな方を取ること。

Rimg0079

§「痴人の愛」風 お茶菓子

Rimg0034
食後のお茶とお菓子は「痴人の愛」風! 最後まで自重しないのが谷崎クオリティ!! 珈琲・紅茶と一緒に、「バーチ・ディ・ダーマ」と「ヴィーナスの乳房」を。

Baci
バーチ・ディ・ダーマ(Baci di Dama)は、イタリア語で「貴婦人の口づけ」。ピエモンテ地方の伝統菓子です。なおこれは手作りではなく、C3(シーキューブ)のサクッチ・ホロッチを買ってきたもの。

Venere
ヴィーナスの乳房(Capezzoli di Venere)は、映画「アマデウス」でもおなじみ(サリエリがモーツァルトの妻に勧めていたお菓子)。本来はマロン・グラッセの砂糖がけですが、KIHACHIのポルボローネに苺ジャムを乗せてみました。

……谷崎先生って、こういうのすごく好きそうじゃない? バーチ・ディ・ダーマも名前だけで昂奮しながら夢中で貪りそう。

ちなみに、映画『紅閨夢』(武智鉄二、1964)では、芝山千之丞演ずる谷崎が、常に舌なめずりしながら美味しいものを食べまくる(そして最後にはお腹を壊す)品のない映像をたっぷり堪能できます。
「過酸化マンガン水の夢」「柳湯の事件」を脚色・映像化したものですが、谷崎本人は怒って「あんな下らないものは観ません」と公言してたらしい。(観てないのになぜ「下らない」と分かるのか謎ですよね…)

以上で「谷崎潤一郎 美味礼讃フルコース」はおしまいです!

品数が多いのでレシピは省略しましたが、もし知りたい料理などありましたら、遠慮なくコメント欄(もしくはTwitter)でご質問どうぞ。

2014年7月 1日 (火)

「ルッキオとフリフリ」 絵本とサラダ

庄野ナホコ作、絵本「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」
(講談社、2014年6月刊)

大好物の魚を買うため、畑で採れたスイカを売ろうとする、二匹の猫のお話。
ルッキオとフリフリのふたりは無事、おいしいばんごはんにありつくことができるのでしょうか……!?

作者・庄野さんの描く猫の世界は、可愛らしさの中にも、どこかシュールな感じ、それに、静かなユーモアとペーソスが漂っています。
暮らし向きは豊かではない野良猫だけれど、したたかで、庶民的で、ちょっと間抜けなところもありながら、毎日を生きているルッキオとフリフリ。
この飄々とした哀愁は、子供にとっては不思議な雰囲気と感じられ、大人にとっては心にグッとくるに違いありません。読み手の年代によって、様々なとらえ方ができる絵本だと思います。
また、この絵本には、猫だけでなく人間や犬、鳥なども出てくるのですが、驚くほど猫中心的な世界観であり、わたくし個人的には、とても共感が持てます。

さて、読了後に、おそらく多くの人が本能的に思うことは、

スイカとタコが食べたい!!

なのではないでしょうか?

ええ、そうなのです……。無性に食べたくなってくるのです……。
なぜならこの絵本は、食べ物の描写が反則級に美味しそうだから……。

そこで(?)、スイカとタコを使った、夏らしいサラダのレシピを考えてみました。
ギリシャ風「ルッキオとフリフリ」のサラダです。
Rimg0036sqr_2

【材料】(二人分)
[サラダ本体]
・スイカ …1片 (16分の1切れ程度)
・キュウリ …1本
・タコ(生食用のもの) …1ブロック
・フェタチーズ(またはモッツァレラチーズ) …少々
・黒オリーブ …少々
[ドレッシング]
・オリーブオイル、ワインビネガー(またはレモン)、塩、コショウ …適量

分量は大雑把ですので、各自のお好みで調整して下さい。
Rimg0008

【作り方】

  1. スイカの種を除きながら、くり抜きスプーンで一口大の球形にくり抜きます。くり抜きスプーンがなければ、計量スプーンで代用可。もしくは、くり抜かずに適当な大きさに切っても。
  2. キュウリの皮を等間隔に剥き、縞模様をつけます。その後、乱切りにします。
  3. タコは、食べやすい大きさにブツ切りにします。
  4. フェタチーズは、小さく賽の目切りにします。
  5. 黒オリーブは、薄切りにします。
  6. 1~5までをバランスよく盛り付け、オリーブオイルとワインビネガーのドレッシングをかけて、できあがり。

Rimg0036

【ポイント】
タコを使うサラダといえば、ギリシャの田舎風サラダ(ホリアティキサラタ)なので、ギリシャ風の食材・味付けにしてみました。
イメージとしてはこういう、「地中海万歳!」みたいな感じですね↓↓

Minoa

フェタチーズがアクセントになっています。
これは、羊または山羊の乳から作られたギリシャのチーズ。
独特の臭みと強い塩味があるため、好き嫌いが分かれると思います。
(身も蓋もないことを言うと、一般的にはあまり日本人好みの味ではないかも。
なお、見た目はどう見ても、
木綿豆腐です)

フェタを使う場合は、ドレッシングの塩味は薄目にするのがよいでしょう。
代用品としては、モッツァレラチーズでしょうか。
さらに、チーズ自体を使いたくないという場合は……木綿豆腐でしょうかねえ。
とにかく見た目だけは、生き別れの双子なみにソックリなんです……。

Tofu

――と、少々余計なことを申し上げましたが、「ルッキオとフリフリ」のサラダ、いかがでしょうか。

絵本のような夏気分を味わって頂ければ、さいわいです。

 

(余談)
ところで、小説や絵画ではよく「人物描写」と言いますが、猫の場合はどうなるのでしょうか?
猫描写(ねこびょうしゃ)? ←読みにくい
中学時代の国語の授業で、「描写」の読みが分からなくて「ねこしゃ」と読んだ同級生がいたんですけど、あれは笑った……。

2014年5月 3日 (土)

薔薇園のランチ

ゴールデンウイークも後半に突入しました。
今日はとてもいいお天気だったので、ピクニックのお弁当にぴったりの、「薔薇園のランチ」を作ってみました。
写真やレシピなどをご紹介します。

Rimg0039


このランチは、いろいろな食材を使って、バラの花や葉っぱに見立ててみよう、というものです。
今回は、生ハム・スモークサーモン・マッシュポテトで、バラの花を作ってみました。

Rimg0016


材料 (2~4人分)
・ 生ハム 1パック
・ スモークサーモン 1パック
・ じゃがいも 1~2個
・ 生クリーム 少々
・ ルッコラ、エンダイブ、バジルなどのベビーリーフ 1パック
・ グリーンオリーブ 適量
・ ケッパー 少々
・ ピンクペッパー 少々

作り方
1.
生ハムをぐるぐる巻きにして、赤いバラを作ります。
最初に、小さくちぎった切れを固く巻いて、芯にすると巻きやすいでしょう。
目安として、生ハム1~2切れで1個のバラになります。
あまりキッチリやるよりも、ところどころ乱れていた方が、自然なバラに見えます。
巻き終えたら、爪楊枝などを使って全体の花弁を広げ、形を整えましょう。
2.
スモークサーモンで、ピンクのバラを作ります。やり方は1と同じです。
3.
マッシュポテトで、白いバラを作ります。
じゃがいもを茹で、軽く塩などで味付けをし、裏ごしします。
少量の生クリームを加えると、なめらかになります。
小さなココットに、マッシュポテトを絞り器で絞り出し、バラの花の形になるよう盛り付けます。
4.
クッキング・シートを敷いたバスケット(またはお皿)の上に、ベビーリーフを敷き詰めます。
その上に、1~3で作ったバラを配置し、グリーンオリーブを置きます。
最後に、ケッパーとピンクペッパーの実を全体に散らせて、できあがり。

工夫・アレンジなど
まず、写真のマッシュポテトだと、あまりバラの花びらっぽく見えないかと思いますが、私の技術では、この程度が限界でございます……。

また、生ハムと同様のやり方で、薄くスライスしたチーズなどでも作れるでしょう。

それから、トマトに包丁で切れ込みを入れて、バラを作ることもできます。
(中華料理の前菜に出てくる、例のあれ)
私にはなおさら、そんな高度な技術はありませんが、腕に自信のある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

写真
完成した薔薇園ランチを持って、近所の公園へ散歩に行きました。
パンや果物なども一緒に。

Rimg0028
Rimg0020

Rimg0040


さて、実はこのランチ、私の書いた猫小説の中に出てきます。

昨日お会いした人に、
「坂本さんの小説って、食べ物がおいしそうですよね~」
と言われたのですが、そう言われてみると、

(おまえら猫のくせに、人間よりうまそうなものくいやがって!)

と無性に腹が立ってきたので、ムシャクシャして作りました(笑)。

それでは、よい連休をお過ごし下さい。

フォト

ブログ管理人

  • 坂本葵 | Aoi SAKAMOTO

リンク

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アマゾン